障がい児と歩むブログ

知的障害の息子が一人立ちできる日まで

電動搾乳機を使ってみて

こんにちは~!

 

昨年赤ちゃんが生まれたときに、電動搾乳機を使ってみたのでその時の感想を書きたいと思います(^O^)/

生まれてから0か月~1か月の1か月レンタルで利用しましたが、もっと早くもう少し長く借りていればよかったな~と思いました💦

room.rakuten.co.jp

 

今回生まれた赤ちゃんは3人目の子供でした!

大きさはお兄ちゃん達とほぼ同じで女の子です。

 

お兄ちゃんたちは混合→3か月ごろからほぼ母乳という形だったので、この子もそうなるのかな~と思っていました。

おっぱいを吸ってもらって少しずつ母乳が増えていってくれればいいかなと思っていたら、なんと全然おっぱいを吸わない子でした(´;ω;`)

 

口にくわえて眠るだけ…(笑)

 

 

ミルクは哺乳瓶から飲んでいたので、あまり出なかったので吸う気力がなかったのかもしれません(´・ω・`)

 

大きくなったら吸う力が増えるという記事を見つけたので、とりあえず母乳量を増やそうと生後20日ごろに搾乳機のレンタルを行いました!

room.rakuten.co.jp

 

それまでは手動の搾乳機を使っていたので、搾乳できる量も少なく手が痛くなっていましたが、こちらはブラの隙間に搾乳機を仕込むと両手が自由になります!

 

なのでレンタル前は、

「授乳」→「ミルク」→「搾乳」→「消毒」と1時間以上かかっていましたが、

こちらを導入してからは、

「授乳」→「ミルク&搾乳」→「消毒」と1時間以内で終了するようになりました🎵

 

ただ、うちの赤ちゃんはミルクでも飲むのが遅く30分以上かかってしまっていました…

そのため、劇的に早くはなりませんがミルク飲むのが速い子だったらだいぶ時間短縮できるかと思います!

 

肝心の搾乳量ですが、1か月搾乳を続けて1日250㎖→450㎖くらいに増えました!

また、少し出る量が増えたからか直接母乳から吸ってくれるようにもなりました!

 

レンタルは1か月で返却してしまい、その後はまた手動の搾乳機で頑張りましたが搾乳できる量は1日50㎖くらい減ってしまいました。これが搾乳機が変わった結果か赤ちゃんが直母で飲んでくれるようになったからかわかりませんが💦

 

結果搾乳を続けて母乳の量は増えましたが、母乳だけで行けるくらいの量には残念ながらなりませんでした。もう少し早く初めて長く続けていけばもっと増えたのかな?とは思います。

 

搾乳で少しでも母乳量を増やしたいと思っている方がいましたら、やはり電動のダブルポンプは最強だと思うので、レンタルもありだと思います。

私は高かったけど購入してよかったなと思いました。後で後悔するくらいなら、使った方がいいねと思います(^^♪

room.rakuten.co.jp

 

今はミルクになってしまいましたが、搾乳頑張った記憶もいい思い出です( *´艸`)

 

赤ちゃんはミルクでもママを見るとにこっと笑ってくれるので、母乳でもミルクでもなんでもいいんだな~と気持ちが楽になりました🎵