障がい児と歩むブログ

知的障害の息子が一人立ちできる日まで

妹大好き

こんにちは!

 

我が家は3人の子供がいます(^^♪

 

長男:年長(知的障害&自閉症

次男:年少

長女:乳児

 

障がいが見つかったら、兄弟が増えるの躊躇しませんか?

将来のお金のことや手がかかることも多いので兄弟が増えてちゃんと家のことが回るのか心配になりませんか?

 

我が家は、長男の障害がわかる前に次男が生まれているのですが、長女は障害がわかってから生まれました。

 

兄弟が増えることでうまく回らなくなるのではないか?

きょうだい児として将来兄弟に負担が増えてしまうのではないか?

 

色々葛藤がありましたが3人目が欲しいと思い、そして我が家に長女が生まれてきてくれました(^^♪

 

まだ数か月ですが、長女が生まれてきてよかったことを書きたいと思います!

 

よかった点①

かわいい&癒しが増える

生まれた長女は手がかからない優秀なタイプ💛

なので、ただただかわいい( *´艸`)

お兄ちゃんズにイライラしててたり、将来が心配で不安になっていても、長女を見ていれば本当に癒されます!

障がい児を持っていると、療育へ行ったり学校や保育園との相談事項も増えるので日々の生活がかつかつになってくるのですが、そこに癒しがあることで本当に気持ちが楽になります!

先日小学校の説明会に行きましたが、通常級の保護者とは別に特別支援学級の説明も受けなくてはならず、「うちの子はみんなとやっぱり違うんだな…」と暗い気持ちになりかけましたが、一緒に参加してくれていた長女を見るととても幸せな気持ちになりました。「長男は長男のままでいいや」「ゆっくり成長できればいいや」と前向きな気持ちにしてくれました。

 

よかった点②

お兄ちゃんの気持ちが芽生えた!!

次男とは2学年差なのでライバルといった形で、お兄ちゃんの気持ちは全然ありませんでした…

しかし、長女とは6学年差。

お腹が大きくなるところから、「お兄ちゃんになっていくんだ!」という気持ちが芽生え、生まれてから1か月程度たつとすっかりお兄ちゃんになっていました(^^♪

 

妹が泣いていると、親に「泣いてるよ~」と言いに来たり、とんとんや変顔であやしてあげたり。

「かわいいね~」といつもにこにこ話しかけています。

 

保育園や療育ではお兄ちゃんエピソードを聞くことがなかったのですが、妹が生まれてしばらくすると、「小さい子にやさしくしてますよ」などの話を聞くようになりました。

 

これからも妹の存在に支えられながら成長していくんだろうなとほっこりしています🎵

 

大好きな妹ちゃん、生まれてきてくれありがとう!!