障がい児と歩むブログ

知的障害の息子が一人立ちできる日まで

梅かな?桜かな?

今週のお題「小さい春みつけた」

 

春といえばやっぱり桜!!

桜はピンクのお花で、日本の春という気がしますよね( *´艸`)

 

ですが、私は「桜」と「梅」の違いがよくわかりません…

 

梅まつりと記載されていれば、梅なのかな~とわかるのですが、

道路のわきに咲いているピンク色の花が、桜なのか梅なのかわかりません(;_:)

 

これを機に、桜と梅の違いを調べたいと思います。

 

weathernews.jp

 

こちらの記事を参考にしました!

 

違い① 梅は500種以上あり1か月ほど開花時期がずれる

開花時期が異なるそうです!

ですがこれは、私には正直わかりません💦

だって、桜や梅って品種がたくさんありませんか??

○○桜や○○梅ってたくさんあって、それぞれ開花時期が違いますよね??

なので、開花時期によって見分けるのは難しそうです…

 

違い② 花弁の形と幹の質感、葉の付く時期がそれぞれ違う

box2

 

https://weathernews.jp/s/topics/202103/100125/

こんな違いがあったのですね!!

これは目からうろこです!!

 

ピンクのかわいい花がどっちにも咲いているので、「桜」なのか「梅」なのかわかりませんでした…

 

しかし、「軸」のあるなしで見分けることができるなんて!!!

 

これで見分けることができる(^O^)/

 

今週のお題「小さい春みつけ

 

た」で、近所で見つけたピンクのお花のことを書こうと思っていたら、「桜」か「梅」かわからず書くことができませんでしたが、今なら自信をもって書けそうです( *´艸`)

 

私は、家の近くにある「梅」の花が咲いているのを見て、春を感じました🌼🌼🌼