障がい児と歩むブログ

知的障害の息子が一人立ちできる日まで

1年間スマイルゼミをやった結果

こんにちはー!

自閉症&軽度知的障害持ちの年長さん息子の母です。

 

このたび、息子にスマイルゼミ1年間やらせてみました。

期間は、5歳〜6歳の1年間です^^

よかった点もたくさんあったのですが、集中して続けることができなかったので、年払いが終わるタイミングで解約しました💦

やってみた感想を記録しておきたいと思います。

よかった点①

計算能力が向上しました!

スマイルゼミを始める前は、数字に興味を持っていて、100まで数字を数えることができるというレベルでした。

スマイルゼミを初めて、自分でタブレットを進めた結果、一桁の足し算、引き算ができるようになりました!

これは、タブレットで進めている姿をみて、日常的に親が問題をだしたりした結果もあると思います😃

足し算引き算ができるようになったので、生活の中でもどんどん問題をだして子供との交流が増えました🎵

 

よかった点②

スマイルゼミでは、毎日バランスよく問題を出してくれるモードがあります!

嫌いな問題にも挑戦できるので、興味が偏っている息子にはちょうどよかったです✨

こちらのモードをやらないと、イベントに参加できなかったので、少し嫌でもイベントのために挑戦することがありました!

 

よかった点③

英語に興味を持ちました!

失敗することが大嫌いなので、歌も完璧になるまで歌わない息子なので、英語もはじめは聞くだけでした😭でも、発音しないといけない教材があり、その時はタブレットに向かって一生懸命しゃべってました✨

完璧じゃなくてもチャレンジすることができて、成長を感じました(*´∀`*)

 

悪かった点

自分だけで進めていると、自分が好きなものしかやらない点です。

失敗を嫌うので、こちらから関わっていかないと自分が好きなものばっかり行ってました💦

 

 

スマイルゼミのおすすめ度は?

スマイルゼミを1年間行うと、約4万円でした。

これでもし興味が続くならめっちゃお得だと思うので、まずは試してみるのはアリだと思います✨

ただ、興味が続かないのにダラダラ続けるのはもったいないので、期間を決めてやってみるのがいいかな?と思います😃