障がい児と歩むブログ

知的障害の息子が一人立ちできる日まで

9月の運用結果について

みなさんこんにちは!

私は将来のために、投資信託や株の購入を行っています(^O^)/

 

9月の分配金・配当金と売買結果を集計したいと思います!

 

1.分配金・配当金

私は、SBI証券日本株・米国(個別株・ETF)、米国債券を持っています!

それぞれから分配金・配当金がもらえるので、その結果をまとめたいと思っています🍈

債券は年2回の配当なので今月はいつもより多いということですね~🎵

 



 

2.売買結果

株は長期保持がいいと聞きますが、ついつい売り買いを行ってしまいます💦

そちらの結果がこちらです(*^^)v

おそらく、投資信託を長期保持したほうが増えていくと思うのですが、日々の売買で何とか生活費が稼げないかと思い行ってみました!

なかなかうまくいかないですね(´;ω;`)

 

 

3.9月の結果

現在、株・投資信託に投入している金額は約640万円です!(2023年10月現在)

分配金・配当金:24,536円

売買:88,296円

合計:112,832円

月利:1.7%

 

ドルベースの資産が多いので、円安の影響を受けて結構いい結果だったのではと思います(^O^)/

また、全世界株に投資していれば、平均リターンは、6.30%とのことなので(参照:投資信託ガイド)今月はいい結果だったと評価できそうです!

ただ、9月に仕込んだ株がほぼマイナスになっているので、やはり全世界株に投資したほうがいいんでしょうね…

投資信託だと、キャッシュが増えていかないのでなんとなく配当金や売買に目移りしてしまいます💦基本は、投資信託で増やしていきたいと思います🔥

 

3.10月に向けて行いたいこと

10月は日経平均が下がってきているので、株を仕込もうと思います!もし株価が上がらなくても耐えられるよう、配当金や株主優待が出る銘柄をメインに買っていきたいなと思います( *´艸`)

投資を始めてからは長いですが、全然うまくならないのでもう一度勉強しなおすのもいいかな~と思っています💦
(基本に立ち返って、両学長の本にしようかな☺)